この「勝手に情報大生ブログ」は新一年生である森敬登が勝手気ままに北海道情報大のことなどについて語るブログです。情報大の皆さん、そして興味のある方は是非見ていってください!
聞きたい質問、要望もコメントにてお待ちしております(  'ω')SNSからでも受け付け中です

どうも皆さんこんばんは!
北海道情報大学情報メディア学部一年森敬登です!

 最近はなんだかとろけてしまいそうな暑さで、喉も乾いてくる季節となりました。皆さんはどうお過ごしでしょうか?
 家に籠りがちな今の時期はエアコンを効かせているのでしょうか。それとも扇風機、もしくはうちわでしょうか?ですが皆さん、それでお腹を冷やさないように気を付けてください。あれは非常に痛くて一日の間まともな思考ができませんから。
 あと、水分もちゃんと取ってくださいね!

 さて、今回の前座を終わらしたところで、今日の話のテーマを発表いたします!最近まで先生の話をしていたのですが、さすがに飽きてくる頃だろうと思い、しばらくは話を変えていくことにしました。
 主に自分の趣味事、今やっていることに関しての話ですが、しばらくの間お付き合いください。

 それでは話を戻しまして、肝心の今日のテーマですが

「文面の物語を考えること」

 です。

 皆さん小説や漫画を読みますでしょうか?
 小説であればリアルでの書籍だったり、あるいはWeb小説ということで有名なところだと「小説家になろう」や「アルファポリス」。今の時代は調べれば色んな場所で、色んなジャンルの小説を見ることができます。
 漫画であれば今はまだ紙書籍の方も需要があると思いますが、だんだんと漫画も電子書籍化が進み、「GANMA」や「ピッコマ」、はたまたあのジャンプも「ジャンプ+」というアプリになり、着々と電子書籍化が進んでいます。

 ですが、そうなったとしても変わらない部分はあります。それは文面から内容を伝えること。絵や全体的な雰囲気は多少変わってしまいますが、文面だけは変わらずにいるものだと思います。そんな文面を考えるってどうやるのか?以前になろうの方で小説を投稿し、50話までなんとか更新し続けた経験をもとに語っていこうと思います。

 それでは今日の「勝手に情報大生ブログ」始まりです!


1、小説の文面ってどんな形式があるの?

 まず最初に小説の基盤である、どこから見て物語を描くのか。そこについて語っていきます。

 皆さんがこれまで小説を見てきた中で二つか三つ、それぞれでどこから見ているのか視点が違う小説を見たことはあるでしょうか? 
 例えば、最初の主人公登場シーンがあったとしましょう。そこで「私は○○だ,,,」という小説、もしくは「彼の名は...」で始まる小説。さて、どこが違っているでしょうか。
 正解は「私は~」と自分の視点で物語の描かれる一人称型と、「彼の~」とまるで別の場所から観察して物語が描かれているような三人称型に分かれていることでした。ちなみに三人称型を神の声視点と呼ぶことがあります。これは完全な自論なので、確証はないためご注意を!
 また別の形式としても未来の自分視点で物語が描かれることもあります。ですが、この形式が使われる条件は定まっており、絶対に物語が過去語りでなければミスマッチしてしまいます。

 さて、そんな三つの形式ですが、それぞれにメリット、デメリットが存在しています。

 その中でも今回は一人称、三人称のことについて話しましょう。

 まずメリットとしては主人公がどう考え、実際にどんな動きをしたのかなど、事細かく知れること。そうすることでキャラの性格や、今の感情などが文のみであるにもかかわらず想像することができます。
 これがもし三人称であるとどこかしらの言葉で説得力が抜けてしまうことがあります。実際に主人公自体がしゃべっている設定ではないので。

 逆に三人称のメリットとしては主人公のいる場所が細かく語られることが多いので、外で何が起こっているのか、主人公の周りの情景を思い浮かべやすいことです。そうすることで臨場感も生まれ、読者が話を理解することが簡単になります。デメリットとしてはキャラの掘り下げをするときは向いていないことです。キャラの感情、雰囲気があくまで外から見た様子の為、やはり説得力に欠けてしまいます。

 それぞれメリットデメリットを上げましたが、これらを同時に使うことでそのデメリットをつぶすことができるため、多くの作品では同時に使われていることが多いです。逆に使っていないものの方が少ないんじゃないかな?


2、最後に

 さて、今回は少し時間がないため、ここで締めようと思います。ちょっと明日はいろいろ予定が重なっているため、今のうちにやっておくことがあるんですよね...本当にすいません。
 それでは短い中お付き合いいただいた方々ありがとうございました!

 一応以前なろうのほうで投稿していたもののリンクをここに張り付けておきます。
 どうかこれで今回の短い分を帳消しに...なってほしいなぁ

 Link:https://ncode.syosetu.com/n4292fb/

 それでは今日はこれで「勝手に情報大生ブログ」の方を終わらせていただきます。

 その前に今日の最後の一言は「時は金なり」です。

 皆さんまた次の投稿でお会いしましょう!ばいばい!